3846518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

子ども向け国語辞典

子ども向け国語辞典
line_roseleaf.gif
 
息子のために購入した国語辞典が届きました! (当時5歳年長)
小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法」(深谷圭助著)
を読んで、おしりに火がつきました!! 
フォーーーーーーーー!!!(死語...)   


「子どもの能力は、はかりしれない」って、ほんと。
もちろん、まだ一人では、なかなか調べたい語句にはたどりつきません。
横について、歯をくいしばって(笑)根気よく教えなければなりません。
でも、わからない漢字がでてきたとき、自ら進んで辞典を開き、
自分で調べようとする姿勢にはびっくり。


これって、子どもの学習意欲・自主性を育てることにつながるんだよね~
と内心ホクホク。ウッヒヒ。
小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法」の指示どおり、
調べた語句の隣にはポストイットを貼って、達成感を味わせます。
今日は「草」「男女」「雨やどり」を調べました。


子どものための国語辞典


辞書選びは、頭を悩ませました~。
まずは、春からお世話になる小学校に電話してみました。(常連)
「年長の息子に国語辞典を与えたいのですが、学校推薦の辞典がありましたら、教えてください。」


すると、「特に学校推薦や指定の国語辞典はありません。
国語辞典は3年生から使いますが、担任がそのとき判断するので、
今は何とも言えないです。また、学校で購入したものがありますので、
家から持ってくる必要もありません。」との答えでした。


仕方なく、アマゾンの売れ筋をチェックするとランキング1位は、
チャレンジ小学国語辞典」(ベネッセ)。
ところが、「小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法」には、
ベネッセの辞典は載っていません。
それ以外の3つの有名どころの辞典が推薦されていました。
やっぱり手にとって見てみないとわからない!





さっそく大型書店に出掛け、比較して調べてみました。
チャレンジ小学国語辞典」は、語句の文字が太字で大きく、
わかりやすい書体。
漢字に「ふりがな」がついている。
全ページに「あ~ん」と表示してあるので、たどりつきやすい。
う~ん、やっぱり、コレだ!!!


辞書は一年生から引くことができます。
子どもの能力をあまくみてはいけませんね。
今回も息子にそう教えられたような気がします。


小1から辞書の上手な利用を薦めている立命館小学校に赴任された深谷圭助氏の本です。こちらもおすすめです。



back.gif next


© Rakuten Group, Inc.